ホテルモントレ沖縄へ泊まってみた

ホテルモントレ沖縄へ泊まってみた時の情報をまとめてみました。

今回の旅の情報
  • 家族構成 : 大人2名、子供1名(11か月)
  • 11月のオフシーズンの沖縄本島(海には入れない時期)
  • 子供が初めての飛行機
  • 大人も沖縄は初旅行、飛行機もあまり慣れていない
  • 海で遊ぶより沖縄観光をしたい

旅のスケジュール

1日目 羽田空港→那覇空港 → 首里城 → ホテルモントレ
2日目 ホテルモントレ→ ちゅら海水族館 → ホテルモントレ
3日目 ホテルモントレ→ 那覇空港→羽田空港

子連れで初の沖縄旅行

まだ1歳にもなっていなかったので海で遊ぶということよりも、沖縄観光を楽しもうということをメインに計画をしました。
11月のちょっとシーズンオフ(海に入れない期間)だと、ホテルも飛行機もお店もどこも空いていたのでかなり過ごしやすかったのが印象的です。そして何より、オフシーズンは旅行代金が安い。これは本当に助かります。

子供もまだ、ハイハイがメインで手をつなげば歩けるという感じの時期だったので、雨が降ってもホテルの中で遊べるキッズスペースがしっかりした所を探したところ、ホテルモントレ沖縄のキッズスペースが非常にイメージどおりでしたので、このホテルに宿泊することにしました。他の理由としては、ちゅらうみ水族館まで1時間半くらい、空港から1時間位と行きたいと思っている所へのアクセスが1時間から2時間以内となっていて、車での移動のストレスが少ないと思われることが理由の一つです。

遠くから見るとホテルの形はこんな感じ。

JTBからの申し込みをしていたので、ラウンジが使えて優雅な気分になれました。

全体的に新しいホテルという感じでどこも綺麗でした。

ロビーが吹き抜けで開放感があるのが好印象です。個人的にこの吹き抜けの開放感が好きなんです。

宿泊した階のエレベーターホールが広くておしゃれ。

宿泊者しかその階に入れないセキュリティがやさしい。

部屋はいってすぐの所が広いので荷物を置きやすい。

2つのベットをくっつけてくれて広々としたベットで寝れそうです。

まくらが4種類あって好みのものを選べます。

だぶっとしているのでリラックスできる感じがとても良いパジャマです。

綺麗にかけられたタオルを見ると、掃除が行き届いているんだなと思います。

バスタブも広いのですが、金ぴかな壁。

洗面台が広く、かつアメニティが充実していて過ごしやすいです。

トレイも広くて、タンクレス!

収納の棚も広く、ハンガーも数あるので助かります。

コインランドリーも洗濯機と乾燥機が4台ずつ置いてありました。

洗剤が売っているので助かります。洗剤売っての結構珍しい気がします。

なんとなく見れば使えそうな、洗濯機と乾燥機。洗濯と乾燥が一気にやってくれればいいのになと思うことがあります。

部屋から見た海とプール。左手に見える建物は、教会でウエディングが挙げられるそうです。

ホテルモントレ沖縄 アメニティ を写真にとるのが漏れました。
洗面台に遠めで写っているのから見るしかないです。

ホテルモントレ沖縄 朝食

朝食には十分な量が並んでいました。種類も多くてどれを食べるか迷います。

肉がどうしても多くなってしまいます笑

テーブルも椅子も新しくて居心地がよいバイキング会場です。

ホテルモントレ沖縄 ホテル内の売店

ちょっとした高級アクセサリーが売っているお店だった気がします。

コンビニがホテルの中にあるのは便利です。

自動販売機も大きめなので、売り切れになることはほぼないのが安心です。

プールの利用できない11月に行きましたので、プールエリアは閑散としていましたが、散歩には良い感じの広さです。

ホテルモントレ沖縄 キッズスペース

ホテルモントレの注目するスペースです。このキッズスペースがあるからこのホテルにしたと言っても過言ではないほど充実しています。

こちらは、少し年齢層が高めようのボールプールとすべり台があるキッズエリアです。

こちらは、ハイハイとかもう少し小さめの子用のキッズエリアです。2つのスペースがきっちり分かれているのが優しいです。大きい子に巻き込まれないというのはかなり安心です。

本を読んだり、塗り絵をしたりするエリアがちゃんとテーブルで用意されています。

いるかの下に絵本が多く用意されていました。

亀が壁から出てきてました笑

全体像はこんな感じ。少し縦長のスペースです。

写真は取り忘れましたが、確かこのキッズスペースにトイレもついていた気がします。(うる覚え)

ホテルモントレ沖縄 まとめ

キッズスペースは、よちよち歩き、ハイハイのお子さんのいる家庭だとかなり助かるのは間違いないスペースです。我が家もきっちり遊びました。オフシーズンだったからかほとんど貸し切り状態でした。

雨の日の対策としてもバッチリです。ホテルの前には、食事の出来るレストラン(居酒屋みたいな感じ)のお店が複数あるので、ホテルで全部食事をしなくても楽しめます。そういう意味では、このホテルを中心にいろいろと観光が出来るのではないかと思います。

空港からレンタカーだと1時間程度で来れるのもかなりメリットがあると思います。
我が家は、

1日目 空港 → 首里城 → ホテル
2日目 ホテル → ちゅら海水族館 → ホテル
3日目 ホテル → 空港

の2泊3日というプランでいきましたが、移動のストレスも少なくかなりいい感じに過ごせました。
恩納村のエリアは、ちゅら海水族館 まで1時間30分 位です。

ちゅら海水族館の近辺まで、空港から行こうとすると、一回の移動が長くなってしまうので、ちょっと負担が大きいかなと思い、1時間前後で移動が出来るところを選びました。

モントレ前のお店

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート
住所 : 〒904-0413沖縄県国頭郡恩納村字冨着1550-1
TEL : 098-993-7111
交通アクセス: 那覇空港よりリムジンバス利用にて約65分