ANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ泊まってみた

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ泊まってみた時の情報をまとめてみました。
ANAインターコンチネンタル石垣を選んだ時の家族構成は以下の通りです。

大人2名
子供1名(1歳10ヶ月)

3人での最後の旅行になることは分かっていましたので、のんびりと無理のないプランにしようと考え、島内観光のエリア、ホテルを選びました。
以下は旅行先で行いたい場所、やりたいことです。

・海で遊ぶ
・石垣島 川平湾へ行く
・石垣牛を食べる
・竹富島へ行く

全部をこなすには、スケジュールを立てて行動していけばこなせる感じです。あとは、のんびりとリゾートを楽しむ感じでいきたいと考えていました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート へ決めた理由

anaインターコンチネンタル石垣の ブログやホテルの公式ホームページから情報を収集しました。

・空港から近い。(車で20分弱)
・ビーチがホテルに隣接
・大浴場がある
・室内プールがついている
・市街地まで20分程度

上記のような良い点が揃っていて、ホテルを拠点に島内観光、ホテルにいながら海での遊びを楽しめるという所が決めてでした。石垣島そのものがコンパクトなので島内の観光も回りやすくて結構すきな感じです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート プール

室内プールがあるので雨の日も遊べて助かります。海から帰ってきたときに、外のシャワーを浴びてプールで遊んで、大浴場へよって帰るというのが我が家の流れでした。大浴場で着替えて部屋へ帰れるので部屋が砂だらけにならなくてとても良いです。

外のプールにはいい感じのスライダーがあってかなり楽しめます。子供と一緒だとかなり繰り返しになります笑

ANAインターコンチネンタル石垣 朝食

朝食はバイキングと和定食を選べましたが、バイキングを選んでいました。子供もいるので、定食を分けて食べるより、バイキングの方が食べれるものを取れるので。

食材のおさらはこんな感じ。

定番のオムレツを焼いてくれます。

テーブルとバックがとても開放感があってよいです。

ANAインターコンチネンタル石垣 レストラン

正直、ホテルのレストランは利用しませんでした。理由は、少し高いので、わざわざ高いホテルで食べるというよりも、市街地にでればお店が沢山あるのでそこで食事を取ればリーズナブルな値段で食べれるのでそっちの方が石垣島を堪能できると思ったからです。

anaインターコンチネンタル石垣リゾート 周辺 食事

ホテルのコンシェルジュへ近くておいしいお店はどこか?なんて質問をして教えてもらったお店にも行きました。
紹介されたのはこちら

・海人居酒屋 源(GEN)
ホテルから車で5~6分という所にありました。お酒を飲まないドライバーがいない場合は、タクシーで。おそらくワンメーターくらいでつくと思います。

お店の正面

お刺身の盛り合わせを頼みました。

やっぱりかさごのから揚げは定番です。

・きたうち牧場
ホテルから4.8km 13分(Googleマップ調べ) の距離にあります。駐車場は近くのコインパーキングに停めました。

お店の正面です。

店内の雰囲気も落ち着いていてさらに少しスペースに余裕があるつくりになっています。

お肉のセットが豪華です。網の横に置いておくと、さしの部分が解け始めてしまいますので早めに焼いて美味しく食べるのがいいと思います。

なんの肉だったか忘れましたが、これも非常に美味しかったです。

サラダがてんこ盛りでした。

ana 石垣島 直行便

沖縄 那覇空港経由便の方が本数もあり、ツアープランも安かったりするのですが、乗り換えの時間を考えると、小さい子供をつれている場合は、やはり直行便の方が便利です。ぐずっても頑張りきれる。(気がします)

石垣島 のホテル

ANAインターコンチネンタルホテル以外ももちろん検討しました。最後まで残っていたのは、少し空港から離れてはいましたが、フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ を検討していたのですが、丁度宿泊したい時期が工事に入っている時期だったようで諦めました。工事が終わったら是非宿泊してみたいホテルです。

anaインターコンチネンタル石垣 ビーチ

ホテルの目の前にあるので、歩いていけます。ホテルが広いので、ビーチが遠い側の部屋の場合は少し時間がかかるかもしれません。バスに乗ってとかの移動ではないので全然苦になりません。
ビーチがホテルに隣接していて、水着を着てそのまま行けるのは最高に便利です。

この施設でタオルとかアクティビティの申し込みができます。

タオル返す場所もあります。

ブルーシールが食べたくなったらここでも購入可能!

意外な特典だったなと思ったのが、インターコンチに宿泊している人にはパラソルとチェアが無料で借りれます。

タオルもインターコンチに宿泊していると無料ですし、パラソル、チェアも無料で借りられます。
大浴場にもタオルが備え付けられていましたので、タオルの心配はほとんどありません。
こういう設備面を考えても、石垣島のインターコンチはかなり良いホテルだと思います。実際にツアーのプランを見ていても少し料金が高めですが、それだけ価値があると思います。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート <石垣島>
住所 : 〒907-0002沖縄県石垣市真栄里354-1
TEL : 0980-88-7111
交通アクセス: 石垣空港からお車で約20分, 空港バスで約25分(ホテル前下車)