美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)

沖縄と言えば、暖かい気候と美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)ですね。
誰に聞いても知っているというくらいの認知度を誇っている水族館。沖縄観光をする際には行くことを最初に検討をするのは間違いありません。

何年か前ですが、11月に沖縄旅行へ行った際の美ら海水族館です。
11月の中旬くらいに行ったのですが、半袖で過ごせるほどの気温でした。

じんべいざめのオブジェが駐車場から歩いて行くと見えるのでここでテンションが相当あがります。写真スポットなのは間違いありません。

入館の入り口はブルーカーペットの魚が案内をしてくれます。こういう所がさらにワクワク感を高めてくれます。

入ってすぐに触ることのできるエリアでひとでがいました。

珍しい魚がいっぱいです。

この巨大水槽が美ら海水族館のメインと言っても過言ではありません。水槽の前に座ってじんべいざめがゆっくりと泳いでいる姿を見ていて飽きません。

ぐるっと回って泳いでくるじんべいざめ

ずっと見てられます。

このメインの水槽以外で時間をかけてみる所と言えば、外のイルカショーの場所でしょうか。ショーの時間に合わせていけば迫力のあるショーを見ることができます。このイルカショーは、10月中に行った時のショーの写真です。水族館の人の衣装がハロウィン仕様でした。

いるかの迫力あるジャンプです。

2頭同時のジャンプは迫力があります。

アシカもいます。

美ら海水族館のまとめ

1歳過ぎて歩けるようになると公園のような広いところで思い切り遊べるところは旅行先として非常に魅力的です。
3歳くらいになると水族館で魚を見たり、イルカショーを見たりすることは非常に楽しんでいましたので、沖縄旅行の観光スポットとしては非常に良いところだと感じます。
食事をするレストランがもう少し充実するともっと過ごしやすくなるのではと思いますが、個人的に、じんべいざめの巨大水槽を見ながら食事が出来る、カフェ「オーシャンブルー」がとても良かったです。