北海道旅行 レンタカー検討

北海道旅行に欠かせないレンタカーを探しています。ただ、荷物量が多い我が家としてはコンパクトカーでは絶対に無理です笑

家族4人分の荷物はいつも多めですが、今回も多くなりそうです。9月の頭に行くのでそこまで防寒着は必要ないと思いますが、長袖とかはある程度持っていかないといけないと思っています。我が家の荷物はこのキャリーバッグとリュックとしてしょえるタイプのカバンを使い旅行に行こうと考えています。

ひとつ目は、メインの100リットルのキャリーバッグです。これにかなり詰め込みます。
若干の強度不足感はあるキャリーバッグですが、安かったのであまり贅沢は言えません。

サイズ:(約)75cm×51cm×34~37cm※ハンドル、キャスター含む
ハンドル/地面から:(約)98.5cm/90.5cm/82.5cm
容量:(約)105L~115L
重量:(約)4.6kg

レンタカーを借りるにあたって1番重要なのはこのキャリーバッグ入るのか?と言うことです。

自宅の車は、トヨタのノア というワゴンタイプの大きめの車を乗っているのですが、このサイズをレンタカーしようと思うとかなり高くつくので、いくつかサイズダウンして借りないといけないです。

で今までの経験上、荷物が詰めて広いなと感じたのは、ホンダのフリードが良かったです。トヨタのカローラフィールダーはレンタカーとしては大きい部類の車種になるのですが、天井が少し低くて圧迫感がありました。普段ワゴンタイプの車に乗っているので感じたものです。なので、カローラフィールダーはどんなに検索に出てきても除外です。

ホンダ フリードがそなまま借りられればいいんですが、なかなか出てこないのと車種指定すると高くつくので、検索で出てきたものの中で検討です。

トヨタ シエンタ 相当
ニッサン エクストレイル

それぞれの車の荷物を置けるかトランクスペースの広さを確認します。

参考にしたのは、ニッサン 公式ページのエクストレイルを見てみました。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/interior/luggage.html

2列使った後ろでも荷物スペースは確保できそうな感じです。3列目をだすと無理だと思いますが、出さなければ十分なスペースと判断しました。(実際の車を見たわけではないです。)

もう一つは、トヨタ シエンタ

こちらも、トヨタ公式ページを参考にしました。
https://toyota.jp/sienta/utility/space/?padid=ag341_from_sienta_utility_space_top

この2台については、トランクスペースが余裕がありそうなので、この車種で検索をかけて借りることにします。

エクストレイル相当のレンタカーを借りる

レンタカーを借りる際には、エクストレイル相当でしたが実際に借りることになったのはこの車です。

三菱 エクリプスクロスです。

収納スペースは余裕がある感じでした。

荷物を載せたのはこんな感じでした。詰めればもう少し荷物をつめそうです。

傘で奥行きを確認。これだけあれば荷物も安心です。