札幌グランドホテルへ泊まってみた

北海道旅行で、札幌1泊、旭川2泊の3泊4日をした際に、札幌1日目で札幌グランドホテルへ宿泊しました。
札幌グランドホテルの宿泊したお部屋や朝食の様子を残しておこうと思います。

札幌グランドホテル アクセス

札幌グランドホテル 地図はこちら。

新千歳空港から札幌駅に移動し、徒歩10分の立地にあり、アクセスしやすい街中にあります。
コンビにも目の前にあるので、夜に到着したり小腹が空いても安心です。

札幌駅からは地下道からのアクセスも出来るので、雨の日でも安心です。自分が行った時は晴れていたので、せっかくだから札幌の空気を味わいたくてあえて外を歩いてみました。

札幌駅の駅ビルを写真に収めてみました 笑

信号が雪の対策で縦になっています。こういうちょっとしたことも珍しいです。

歩道が広いように思いました。雪かき用の雪を寄せておくエリアのためかなと勝手に思いました。(あっているかどうかは分かりません。)

札幌グランドホテル 駐車場

札幌グランドホテルは駐車場があります。札幌駅前なのでないのではと思うかもしれませんが。
180台収容可能な立体駐車場になるため、車種によっては屋外に駐車となる場合があります。

宿泊の場合は、1500円/1泊 となります。
チェックイン時にフロントで伝えればOKです。レンタカーの場合は、駐車が出来るか確認をしておく必要があります。

新千歳空港から札幌駅までの移動方法

新千歳空港から札幌駅までの移動方法について検討をしました。我が家の場合は、新千歳空港が14時着の便でしたので、その日はレンタカーを借りても札幌駅に移動するだけで終わります。

新千歳空港→札幌駅を車で移動  1時間程度    レンタカー代なので5000円前後と想定
新千歳空港→札幌駅をバスで移動 1時間20分程度 料金は片道大人:1030円(札幌中心部まで)
新千歳空港→札幌駅を電車で移動 37分程度    料金は片道大人:1070円 小人:530円(2019年9月時点)

料金と時間を見ると、電車が圧倒的に速いですし、日中時間帯は15分のサイクルで電車が動いているので乗り換えも気にならずにいけます。
我が家の予定を考えると、宿泊した翌日からレンタカーがあれば十分ですので、札幌駅までの移動は、電車を選択しました。

空港の荷物を受け取ったあとにすぐ電車へ乗り換えが出来る案内が出てくるので迷いません。

少し長めの通路を歩いて進みます。

札幌グランドホテルには、オリックスレンタカーもあるので、次の日のレンタカーを借りるのもホテルで出来るので便利です。
我が家の場合は、オリックスレンタカーにしたのですが、ホテルのオリックスレンタカーではなく、札幌駅の反対側にあるオリックスレンタカーで車を借りるプランが安かったのでそちらで借りることにしました。

札幌グランドホテル 和洋室

コンフォート和リビングルーム(和洋室)の部屋へ宿泊をしました。予約をする時から、こんなに広くて良さそうな所を予約出来るみたいだけどいいのかなと予約の料金が高くなりすぎなかったのでありがたいなと感じていました。

畳のスペースもあり、62平米の和洋室で、3名以上は畳スペースに布団をしくスタイルです。
添い寝の1歳4ヶ月がベットから落ちてしまう可能性があるので、布団で寝たいと思っていましたので、和室の部屋か、和洋室の部屋で布団をしける部屋を探していたので丁度良い部屋です。

シモンズ製のベットです。適度な硬さが非常に良かったです。

無料でこのコーヒーが飲めるサービスは非常にお得な気分になります。ついてからすぐに一杯目を入れました。

水のペットボトルを置いてもらえているのは助かります。旅行中は移動が多いので水分を控えめがちになるので水分を補給するのは結構重要です。

洗面所も広く、何よりタオルが多く置かれていました。

コップもビジネスホテルだと、衛生面を考慮して紙コップだったりするのですが、プラスチックのコップでした。

アメニティが豊富でした。1泊の宿泊じゃ使い切れないと思うほどあって助かりました。

お風呂も広く、洗い場もあるタイプでしたので子供と一緒でも余裕でした。

お風呂のシャンプー、リンス、ボディーソープなども人数分たっぷりとあったので朝にシャワーを浴びても余裕がありました。

お風呂上り用にガウンも用意されていました。

なんとガウンだけではなく、パジャマも用意されていました。

和洋室の要である和室部分です。小上がりとまではいかないですが、段差がついていて靴のエリアとの住み分けされていました。

このテーブルでルームサービスの朝食というのもいいなと思いました。

布団はこの中へしまわれていました。

トイレも別なので利用しやすいです。

札幌グランドホテル 朝食バイキング

札幌グランドホテル 朝食バイキングは、いくつか選べたのですが、今回は宿泊している所から近い、ノーザンテラスダイナー へ行ってみました。

ノーザンテラスダイナーの入り口。8時くらいに行きましたが待つことなく入れました。

テーブルも広くゆったりと食べれます。

ノーザンテラスダイナーの中で和食と洋食が選べます。

定番のオムレツもあります。

中に入れる食材も選べます。

ソーセージやベーコンなどの洋食の定番

サーモンが分厚くて美味しかったです。

サラダはさくっと食べたいものだけを選べます。

ちょっとスパイシーな感じのチキンカレー。

二日酔いにはちょうどいい三平汁でした。

乳酸菌飲料です。カツゲンという名前は始めて聞きましたが、ヤクルトのようなピルクルのような感じでした。

リンゴ酢ですが飲みやすかったです。おかわりしてしまいました。

ホテルでの朝食はなんとなく洋食を多く取ってしまう傾向にある気がします。そんな中でも三平汁も選びました。二日酔いでぐったりしていた中で、体の調子を整えるのに必要かなと思いました。

札幌グランドホテル
住所 : 〒389-0111長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢塩壺
TEL : 0267-45-5441
交通アクセス: 上信越碓氷軽井沢から30分、長野新幹線軽井沢駅車15分